« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

学長選考についての申し入れ

現学長の任期満了にともなう学長選考の時期が近づいてきました。

高知大学教職員組合では以下の申し入れをおこないました。

2011年7月21日

国立大学法人高知大学学長選考会議 御中

高知大学教職員組合

中央執行委員長

原崎道彦

学長選考にかんする申し入れ

現学長の任期満了にともなう学長選考について以下のことを申し入れます。

(1)高知大学のすべての職員(非常勤職員を含む)が平等に参加する意向投票を実施すること。

(2)意向投票の結果を尊重した学長選考をおこなうこと。

2011年度こぶし1号

「2011-1.pdf」をダウンロード

組合機関紙こぶし2011年度第1号です。
内容は、2011年度中執二役の挨拶、ブログの紹介、教職員共済の案内です。

中執役員、理事へ挨拶

2_2 7月14日に2011年度中執役員が総務担当理事に挨拶に出向きました。
大学側は、櫻井総務担当理事、近田人事課長、正木労務管理係長の3名、組合からは、原崎中執委員長、高橋中執副委員長、加藤中執委員と書記の4名の参加でした。
およそ30分にわたって、現在の大学をめぐる状況や公務員制度改革のことなど多岐にわたって意見交換しました。

ビール会を開催しました

7月13日、生協ベーカリーカフェでビール会を開催しました。今年は復興祈願をこめて東北地ビール特集で行いました。ご家族連れでおいでいただいた方もいて約30名の参加でにぎやかに楽しいひと時を過ごしました。
Photo

恒例のマジックの披露ですが・・ちびっ子たちの鋭い突っ込みにたじたじのマジシャンです。
1
3

参加者の皆様に「働いていて感じていることや疑問や不満をつぶやいてみて」いただいたところ、いろいろな声が聞こえてきました。
以下に紹介します。

マジック道具を組合費で!

組合中執・役員だけでなく(負担が大きいので)組合員有志で大学のモニタリングをやってみたらどうだろうか。(例:大学の財政分析、執行部のこれまでの政策の批判的総括etc)ワーキンググループを組織して現行の大学運営批判と対抗軸を打ち出す必要があると思う。

Stop Nuclear Power Plants!!!

金は減る、人も減る、仕事は増える、こんな状態でも少しずつでも職場の環境を良くしていければと考えています。

危険な原発を止め、より安全な自然エネルギーを主体とした社会を作るよう、組合も行動してほしいと思います。これからの子ども達のためによろしくお願いします。

ゼミにおいて合宿等行いたいが補助金が少ない(経済学会のみ?)勉強だけしていても「人」は育たない。本来であれば学校から補助金がもっと出てもいいと思う。

組合の集まりはいつも楽しみです。これからもよろしくおねがいします。

わけの分からん自己評価が多いと思います。自己評価は多くとも年1回にまとめるべきだと思います。

もっとビール会等の行事があることを願います。もっと、全学的な集まり事を増やしたい!

先行きが不透明なことが少し不安です。執行部の無方針ぶりもどうしたものかと思いますが、やはり何か前向きな話を組合から発信していけるよう努力していきたいものです。

大震災以来、省エネが言われている。高知大学は建物の構造上難しいと思うが、太陽光発電を可能な限り、とり入れるべきと思う。駐車場も立体化及び役立っていない緑地を活用すべきと思う。

楽しかったです。仕事が多いです。

意見交換の場をたくさんつくって下さい。

学部より上へ”上進”がうまくできないこと。なんでも上から降りてくればいいというものではない!

「節電」の名の下の”時間外労働”には納得できません。働く人々、教職員のQOLを守ることで初めて大学の役割使命を果たせるのではと思います。今後、より一層組合の活動が活発になればいいなと思っています。

早く新しい学長になってほしいところです。もう少し長期的な展望で教育に取り組みたいと思っています。明確なビジョンを持った人に学長になってもらいたい。

ビールパーティ来年もやろー。執行部がいい加減場あたりです。

託児所がほしい。

第2回中執

2_3 7月11日、2011年度の第2回中執を行いました。今年度取り組むべき重点的な問題を整理し、今後の活動を確認しました。教職員の皆さん、ご意見をお寄せください。

2011年度中執副委員長あいさつ2

Photo_3 中央執行副委員長 高橋俊 
根が平和主義者(悪く言えば典型的なノンポリ)で、「交渉ごと」「争いごと」は大の苦手、なはずなのですが、本年度、中執副委員長という大任を務めさせていただくことになりました。
右も左も分からないので、この1年は、大先輩の原崎委員長・種田副委員長のもとで、じっくりと勉強させていただきます。
昨今の労働・研究・教育環境の悪化は、みなさんご体感の通りです。人は減る。カネも減る。仕事は増える。それでいて「もっと研究しろ」だの「もっと教育に力を入れろ」だの「書類書け」だのとケツに鞭を入れられ続けています。それに震災や原発の問題、政治の混迷、不況等々、学内外ともに良いニュースの欠片も見えず、「もうどうにでもなれ」と自暴自棄にもなりたくなります。
とはいえ、「あきらめたら、そこで試合終了」であります。あるいは、「諦めるのは、まだ早い」とも言えます。
大きな話は苦手なので、まずは自分自身、そして周囲の環境を、少しでも良くしていこう、というちっぽけな目標をたて、そのために自分に何ができるかを、じっくり考えることから、進めていこうと思っています。職員の満足度の低い職場で、ロクな仕事ができるはずがありませんから。なんじゃそれはとバカにされるかもしれませんが、「笑顔のある職場」、これが、かなり本気の目的です。

ビール会のご案内

人文理分会主催全学オープン企画

恒例 納涼ビール会

日時:7月13日(水)18時半から
場所:生協ベーカリーカフェ
参加費無料

毎年恒例のビール会!今年は復興祈願を込めて東北地ビール特集でお届けします。多くの方が沈滞した気持ちでスタートを切らざるを得なかった1学期もはや最終盤。ここらで一息入れて、乗り切りましょう!抱負を語るも愚痴を語るもオールオッケイ!語るだけで飽き足らない方は、かくし芸、一発芸も大歓迎です!!

参加希望の方は、7月11日(月)までに下記アドレスまでご連絡をお願いします。
※連絡先 組合union@mb4.seikyou.ne.jp  中道一心kazushi@kochi-u.ac.jp

ご家族連れ、非組合員の方もお気軽にどうぞ!  

女性部総会のご案内

高知大学教職員組合第21回女性部総会を開催します。多くの組合女性部の皆様のご参加お願いします。

日時:7月7日(木)19:00~総会 
           19:30~会食・懇談

場所:レストランクレオール 
      高知市はりまや町2-3-15 
      TEL:885-7065 

参加費:3,000円
 新加入者の方は無料です。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ