« 高知市オーテピア西敷地事業に関する資料が公開されました(その1) | トップページ | 高知市オーテピア西敷地事業に関する資料(その3)妥当性検討委員会報告書 »

高知市オーテピア西敷地事業に関する資料(その2)

 先日このブログで、高知市議会で9月に公開された高知市オーテピア西敷地事業の資料を掲載しました↓
 
 今回は第2弾として、10月に新たに公開された資料を掲載します(資料のページ数が多いので、前半部分と後半部分に分けています)。
 
(なお、高知市役所内に設置された「妥当性検討委員会」報告書はこちらで公開しています)
 
 
「全体版(前半部分)」
 
「全体版(後半部分)」
 
 
今回公開された資料は、プロポーザル選定委員会、高知市役所内の妥当性検討委員会、高知市と事業者・高知大の協議録など、様々な文書が基本的に日付順で並んでいます。
 
以下では、「全体版」の中から、高知大学との関連性が強い箇所をいくつかピックアップしてまとめました。
 
◆「高知大学と高知市の話し合い(平成30年2月1日)」
 
(2頁)
「仮定ではあるが、100人に月額3万円の学びを払っていただく充実したメニューの提供をすると、年間3600万円、夏休みを除いても年間約3000万円の試算はできる」
(5頁)
「今回の協定が締結になった時に、いかなくなった時に、基幹事業の変更はできないという募集をしているので、もし仮に大学が抜けるとそこは解体して返してもらうというようなイメージで進めている」
(6頁)
「医学部の一部機能も街の中に出て行きたいという気持ちはある。医師会とのケンカになるので慎重にしていかなくてはならないが。例えば、建物の中にクリニックを造れば、アクティブシニアも安心して暮らせる。周りに立派な病院もあるから、あそこの場所は非常にいいと思う」
 
 
◆「高知大学と高知市の再協議(平成30年7月31日)」
 
(1頁)
【高知大学】「役員会や経営協議会において、今回提案されている計画にのりますというのはすでに意思決定をしている。あとは市が契約をするかどうかだけである」
【市】「基本協定締結の際に、その中に高知大学が50年間入居するということを明記することは可能か」
【高知大学】「基本協定に明記することについては、もう一度学内で意思決定が必要だと思う」
 
(2頁)
【高知大学】「シミュレーションをしたプロポーザル応募時と同様の負担で変わっていないということであれば、意思を変えるということは通常はありえない。ただし、これが当初より負担が増えるという話であれば再検討する必要がある」
【高知大学】「社会情勢が変わって高知大学が無くなるかもしれないし、他の大学と一緒になっているかもしれない。そういうこともあるが、今はずっとお付き合いするとしか言いようがない」
 
 
◆「高知大学と高知市の再協議(平成30年8月20日)」
 
(2頁)
【高知大学】「大学としては二段階移住、連携中枢都市圏が根本にあり、入居者には圏域内の方や県内の市街地以外の方も想定しているが、需要が先細っていると感じる。これまで楽観的に考えてきたが、2年先となると社会情勢も変わっている可能性もあり心配な部分もある」
 
 
◆「CCRC(マンション)の賃料収入(作成日時不明)」
 
「大学」の部分は、賃料が月2,235,833円、共益費が月815,148円、合計で月3,050,981円(1平方メートルあたり823円)となっています。これを単純に12倍すると、年間の入居費は36,611,772円となります(50年間では約18億円)。これに水光熱費や備品代などが加わることになると思われます。
 
 
◆「補助金が受けられない場合の事業収支案(作成日時不明)」
 
 事業者が補助金を受けられない場合を想定して、「住居、テナント、大学の賃貸単価を見直し、賃貸収入を増やす」としています。
 大学の賃料は「当初想定より1.6%増、月約5万円増」としています。
 

 なお、全体版(前半部分)の16頁では、「10年以上前に相良元学長と話し合ってスタートしたのが基になっておりますので、大学側としても本気で話し合いに乗ってきています」という事業者の発言が出ています。

 
 
 
 

« 高知市オーテピア西敷地事業に関する資料が公開されました(その1) | トップページ | 高知市オーテピア西敷地事業に関する資料(その3)妥当性検討委員会報告書 »

オーテピア西敷地問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高知市オーテピア西敷地事業に関する資料(その2):

« 高知市オーテピア西敷地事業に関する資料が公開されました(その1) | トップページ | 高知市オーテピア西敷地事業に関する資料(その3)妥当性検討委員会報告書 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ