お知らせ

学長選考声明

高知大学教職員組合 中央執行委員会は、11月2日に声明「意向投票の尊重と学長選考過程の透明化を求めます――次期学長の選考結果公表にあたって」を発表しました。

 

ダウンロード - e5ada6e995b7e981b8e88083e5a3b0e6988e.pdf

 

学長候補者公開質問状への回答の公表

高知大学第1次学長候補者へ中央執行委員会が10月1日に提出した公開質問状に対し、10月8日までに両候補者から回答が寄せられましたので、それぞれのご回答を公表します(お名前の五十音順)。

櫻井克年候補のご回答

ダウンロード - sakuraisikaitou.pdf

菅沼成文候補のご回答

ダウンロード - suganumasikaitou.pdf

 

 

 

 

高知大学第1次学長候補者に対する公開質問状

中央執行委員会は10月1日に高知大学第1次学長候補者に対して
公開質問状を送付いたしました。
内容は下記のファイルをご覧ください。
各候補者からの回答が来たら後日公開する予定です。

ダウンロード - situmon.pdf

 

<10月11日追記>

以下のページで両候補からの回答を公表しました。

http://kuunion.cocolog-nifty.com/blog/2021/10/post-fd1390.html

 

 

 

【終了しました】コロナアンケートご協力のお願い

アンケートの回答受付は終了いたしました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

--------------------------------------

昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルスに関するオンラインアンケートを実施します。コロナに関連して、職場や働き方などで困っていることがあればお書きください。大学当局との団体交渉などで参考にさせて頂きます。

回答しめきり:2021930

回答フォームのURL

https://forms.office.com/r/GUL5VYQ5cr

 

よろしくお願いします。

高知大学教職員組合のご紹介

こんにちは、私たちは高知大学教職員組合という労働組合です。

「労働組合」のことをご存じでしょうか?

 職場には長時間労働、ハラスメント、育児・介護との両立など、多くの問題があります。
 これらの問題に遭ったとき、一人で解決するのは大変です。

 そこで、みんなで集まって改善を進め、気持ちよく働けるようにするためのグループが労働組合です。

 労働組合は大学からは独立した組織であり、メンバー(組合員)が会費(組合費)を出し合い、専門スタッフを雇用して運営しています(組合費は基本給額の約1%です)。
 団体交渉(話し合い)などを通じ、大学に対して要望や改善策の提案などを行っています。

代表的なものとして次のような成果をあげてきました。
・附属病院(岡豊キャンパス)に保育所を設置
・子の看護休暇を「小学校就学前まで」→「小学校6年生まで」へ延長
・非常勤のパートタイム職員が、非常勤のフルタイム職員なみに、忌引き休暇(有給)、リフレッシュ休暇(有給)、病気休暇(無給)を取得できるように

 しかし、まだまだ長時間労働、ハラスメントなどの問題は解決されずに残っています。
 これらの問題を改善するには、多くの方が組合に加入してくださることが必要です。
 組合員が多くなれば、大学と交渉する際、大学も組合の声を無視することが難しくなるからです。
 逆に、組合員が少なくなれば、大学は組合の意見を簡単に無視するようになるでしょう。

 快適な職場環境を実現するために、みなさんのご加入をお待ちしています。
 高知大学に雇用されている方であれば、常勤・非常勤や職種を問わず、どなたでもご加入頂けます。

 参加したい方、興味のある方は、以下のスライド、チラシ、加入申込書(PDF)をご覧ください(新入教職員向けオリエンテーションでの資料です)

ダウンロード - kumiai.pdf

ダウンロード - chirashi.pdf

ダウンロード - kanyumoshikomisho.pdf

 

また、高知大学教職員組合へのアクセス、組合のこれまでの成果、組合への加入方法などの詳細は以下をごらんください。

http://kuunion.cocolog-nifty.com/blog/cat43484159/index.html

 

 

 

 

高知大学教職員組合へようこそ!

高知大学教職員組合のウェブサイトへようこそ!

 

高知大学教職員組合のご案内については、以下のページをご覧ください。
   ↓↓
高知大学教職員組合のご案内

 

 

10連休要望回答

4月2日に申し入れを行った即位日等休日法による非常勤職員の賃金減収を回避する措置を求める要望書に対する大学からの回答を掲載します。

 

ダウンロード - 10renkyukaitou.pdf

 

2019年新採用者オリエンテーション

4月1日に病院のある岡豊地区で4月5日に本部のある朝倉地区それぞれで新入教職員のオリエンテーションが開催され、組合も歓迎のあいさつと加入の呼びかけを行いました。岡豊で93名、朝倉で47名の方に資料をお渡ししました。

 

パワーポイントで「組合」の説明と高知大学で組合の運動により改善できたことなどを紹介しました。

 

加入の呼びかけとともにアンケートもお願いしました。いただいたご意見は今後の活動に活かしていきます。

 

組合では働く皆さんの加入をお待ちしています。

 

ご一緒に働きがいのある職場を作っていきましょう。

 

201941

 

写真は岡豊地区の様子です。

 

10連休要望書

中央執行委員会は4月2日に即位日等休日法による非常勤職員の賃金減収を回避する措置を求める要望書を提出しました。

 

10rennkyuu

 

団体交渉申し入れ

中央執行委員会は、1月29日に団体交渉の申し入れを行いましたので、その全文を掲載します。

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ